屋根下地

2015.0416
大工さん2人
晴れ曇り
現場につくと屋根の垂木の取付が終わり、
通気をするための面戸の取付の作業が行われていました。
あらかじめ加工しておいてくださった面戸
に、防虫網をつけたものを
水平垂直を見ながら取り付けられていました。
写真2枚目が取り付ける前の面戸の様子です。
上棟後、ずっとお天気が安定しなくて、
前日から屋根の工事をやっとはじめることができ
ほっとしています。
垂木がついて屋根の形がわかると
ずっと家らしい姿になりますね。
断熱材も図面通りのもの搬入されていました。
密度等が違うので種類を確認しました。
上棟後、ゆっくり構造を見ることができました。
規則的にならぶ、バルコニーの出桁に光があたって
とても綺麗でした。
ご近所に住まわれている男性の方が
この構造をみて、
久しぶりにいいものをみさせていただいたと
おしゃって帰っていかれたそうです。
うれしいですね。
お天気が続かず
少しやきもきしていたのですが
おかげで今も桜がとっても綺麗に咲いています。
お天気のおかげですね。
何ページにかわけて写真をのせています。