電気打ち合わせ

2015.0516
くもり
お施主さん
大工さん2人
電気屋さん
お施主さん、電気屋さんと一緒に電気の打ち合わせを行いました。
図面と現場をみながらひとつひとつの位置、高さ等を確認していきました。
図面の2次元だとわからない部分もあり、
上棟後、電気配線をする前に時間をとっていただいています。
電気の位置を決めるということは
家具などの配置も考えるということなので
生活を考えることになりますね。
大工さんがつくってくださった天井がとってもきれいだからもったいないと
とおっしゃってくださり、
壁付けのものに変更したりもしました。
電気屋さんも使いやすいように、生活のリズムを確認してくださり、
(それによって必要な明るさも変わりますね!)
アイデアやアドバイスをくださりました。
そして、また間違いがないように、位置にテープを貼ってくださっていました。
大工さんたちはサッシの取付をされていました。
どんどん住まいらしくなってきましたね。
写真1ページ目は、お施主さんが差し入れしてくださったお弁当です。
とっても美味しくて、あたたかい時間となりました。
職人さんたちも笑顔でした。
今の時代、誰がどんな気持ちでつくってくださっているか、
どんな人がどんな思いで住まいを楽しみにしてくださっているか、
ということを知らないことが多いと思いますが
本当はとっても大切なことですよね。
ここまでしてくださるのは大変だったと思います(ありがとうございます!)、
顔をみせていただけるだけでも、
どんな現場も、モチベーションもあがると思います。
ありがとうございます。
そして、先日大工さんがつくってくださったもの。
玄関の庇です。
丸太がかわいらしいですね。
これをつくってくださっている時の棟梁はとっても幸せそうな顔をされていました。
腕木もこみせん等で、
見上げるとにっこりしたくなるそんな玄関になりましたね。
ありがとうございました。