大工工事

2015.0706
大工さん建具屋さん 雨
雨の一日でした。
梅雨らしい雨だったり夏のような激しい雨だったり
がつづいていますね。
現場につくと
いい匂いがしました。
木曽桧の匂いでした。
雨なのでより香りが際立つのかもしれません。
(次のページに写真をのせています)
階段の踏板の材で、
木曽桧は他の桧とちがって、やわらかい(足裏のあたりがよい)そうです。
すごく艶っぽい木ですね!
この杢目、無地の桧よりも価値のあるものとされているそうです。
材木屋さんに長年眠っていて真っ黒になっていた木を
削ってくださったらこんな美しい表情がでたそうです。
木ってすごいですね。
建具やさんは建具のための採寸に朝からいらしてくださり、
大工さんは下足室の框の加工をされていました。
框は、秋田杉のささ杢です(このページの板の写真です)。
杉でもこんな不思議な模様がでるのですね。
裏側は普通の杉という杢目でほんと不思議です。
匂いもふつうの杉とはちがって不思議なかんじです。
大工さんのお宝からだしてくださりました。
杢目もこの通り、とても目が細かいものです。
加工をされている大工さんはとっても幸せそうで
お施主さんがうらやましいって何度もおっしゃていました。
大切にしてくださるとうれしいです。
三枚目の写真には、設備やさんのお風呂の下地の写真をのせています。
FRP防水がしやすいように(また切れにくいようにと)
なんとRで面をとってくださっています。
ここまでのお仕事!びっくりしてしまいました。
防水屋さんいわく、コンクリートを打ってすぐより、
10日くらいあけたほうがいいそうです。
そういうお心遣い本当にうれしいです。
外回りのコーキングも念のためと、工程ごとに、
4回行ってくださっているそうです。
お施主さん支給の洗面ボール(とてもかわいらしいですね)
キッチンのステンレスのカウンター等も届いておりました。
加工してきてくださった木もたくさん、
ありました。
写真を何枚かにわけてのせております。
曇っていたので
白熱灯がついており、
木がとても美しくみえました。
エコの時代ですが
やっぱり光の質は白熱灯が綺麗だなぁと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。
最後になりましたが
現場にサプライズがありました。
お施主さんがお誕生日のプレゼントをいただきました。
ちょっと忙しくて
忘れていたくらいでしたので、
あたたかい気持ちにとってもうれしくなりました。
やわらかそうで品があって素敵です。
大切にしますね。ありがとうございました!