プレカット見学

2015.0827
晴れ
お施主さんご家族
監督さん 2人
プレカット 2人
久しぶりのお天気になりましたね。
プレカット工場の見学に行きました。
写真1枚目は
大工さんが手加工をされているところです。
化粧材や特殊な加工等をされる場所です。
目の細かい材が置いてありました。
子供たちも、
木を持ってみたり、
杢目を数えてみたりしていました。
写真3枚目は土台の加工をしているものです。
機械で、大工さんがされるような作業を順番にしています。
加工の終わった木の写真を次のページにのせています。
実際に借り組みしてみせてくださっていました。
一生懸命組もうとしている姿がかわいかったです。
いろいろな工場があるとは思いますが、
ここの工場は、
いろいろな要望に対応できるように、
手刻みをされる大工さんがいらして、細かい加工にも対応できるというのが
特徴なんだそうです。
今日はお施主さんが喜ばれるようにと
への字屋根の家の木をこの日にあわせて加工してくださったそうです。
ありがとうございます!
プレカットの工場を見学するのは久しぶりですが、
ほぞ穴等も深く掘れるようになっていて、
前よりも進歩しているのにびっくりしました。
そして、次のページの木琴、
こちらの大工さんが子供たちのために手作りしてくださったそうです。
音あわせ、大変だったと思います。
木でこんな木琴がつくれるなんてびっくりですね。
お子さん、カエルの歌等、早速ひいていました
絶対音感あるんですね。
うらやましいです!!
ここに住んでいるにゃん太郎(ねこ)も人気でした。
こういう体験がいつか何かを育ててくれたらうれしいです。