先日、
ヘリテージマネージャーの研修があり
遠山記念館 川島の金剛寺、箭弓神社に行ってきました。
遠山記念館は何度か行っていますが
いつも発見があります。
ここにいるとつくりてさんたちのものづくりの思い
いいものをつくりたいという思いが伝わってきて
清々とした気持ちになります。
技術も材も、心もすごいですね。
お庭にある
お稲荷さんは、この仕事をさせてくださった施主さんへの
お礼をこめて職人さんからのプレゼントだったそうです。
その後行った
金剛寺、箭弓神社とも彫刻があるのですが
箭弓神社のものはより立体的になっています。
彫刻で時代を検証したりするそうです。
そういう視点でみるとまたおもしろいなぁと思いました。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です