写真2枚目は型紙です。
お寺の屋根の上にのるものですが、地面の上でみると本当に大きいですね。
昔は設計者自身がこういう図面をつくってきた・・とおっしゃられていました。
今は会話をしていても最低限の言葉も知らないと。。
この図面、山口さん自ら書かれているそうです。
鬼師といってもつくるだけでなく、
構造も法規もデザインも知らないとだめなんだそうです。
土についても話されていました。
藤岡の土は瓦に適しており、粒子が粗いので
空気分を含み、断熱性にとみ、
また三州などあたたかい場所の土よりも
寒さに強いそうです。
つくっている途中の鬼瓦があったのですが、
掘って20日。
でもそのあとの乾燥がむずかしいとおっしゃっていました。
仕上げてなんぼ。
20日間かけても、
乾燥でひびがはいれば、
1円にもならない。
富岡製紙の鬼瓦、
明治のものは、1箇所しかないそうですが、
その復刻のためのお仕事もされているそうです。
波間に見える日の出の鬼瓦。
鬼は家を守るものだったとおっしゃられていました。
写真3枚目は戦争の焼け跡からでてきた
瓦の貯金箱とおっしゃられていました。
忙しい中お時間をさいてくださりありがとうございました。
背筋がちゃんとする
そんな時間でした。
お寺の屋根の上にのるものですが、地面の上でみると本当に大きいですね。
昔は設計者自身がこういう図面をつくってきた・・とおっしゃられていました。
今は会話をしていても最低限の言葉も知らないと。。
この図面、山口さん自ら書かれているそうです。
鬼師といってもつくるだけでなく、
構造も法規もデザインも知らないとだめなんだそうです。
土についても話されていました。
藤岡の土は瓦に適しており、粒子が粗いので
空気分を含み、断熱性にとみ、
また三州などあたたかい場所の土よりも
寒さに強いそうです。
つくっている途中の鬼瓦があったのですが、
掘って20日。
でもそのあとの乾燥がむずかしいとおっしゃっていました。
仕上げてなんぼ。
20日間かけても、
乾燥でひびがはいれば、
1円にもならない。
富岡製紙の鬼瓦、
明治のものは、1箇所しかないそうですが、
その復刻のためのお仕事もされているそうです。
波間に見える日の出の鬼瓦。
鬼は家を守るものだったとおっしゃられていました。
写真3枚目は戦争の焼け跡からでてきた
瓦の貯金箱とおっしゃられていました。
忙しい中お時間をさいてくださりありがとうございました。
背筋がちゃんとする
そんな時間でした。