●基礎工事

2008.05.16
今日は、本当によいお天気でしたね。
先日までの冷たい雨がうそのような暑さでした。
現場につくと土間部分のコンクリートの基礎の砕石、捨てコンクリート打ちが終了していました。
工事は、ちょうど、一人の方が型枠をたてるための金物をうっていました。
いつものカシラは寸法の確認をされていました。
みているとその金物の打ち方が妙に(スミマセン!基礎屋さんの仕事にしては、丁寧すぎるんです。。いいことですが(笑))
丁寧だなぁと思っていたら大工さんが助っ人に来られていたようです。
4月からの雨で、あちこちの現場で、基礎工事、外構工事が
終わらないというお話を聞いております。
いろいろな現場で、基礎がはじまらないので、大工さん方は、待ちの状態のようです。
そして、型枠をならべ、しっかりととめて、型枠のつっかえ棒をあらかじめ
配っていていました。、
その後、捨てコンクリートの上に、カシラがmチョークで、鉄筋ピッチ
を書き込み、その部分に、鉄筋を配っていきます。
はじめての方なのですが、
とても段取りがよい仕事をされていましたので、期待できそうです。
いつもいい仕事だなぁと思う方って段取りがいいですから。