●上棟

2008.06.05
待ちにまった、実質的な上棟の日です。
今日もまた、お天気が不安な予報。
でも、なんとか、建て方終了くらいまでもちました。
雨予報が不安だったのか、
工事はかなりのハイペース、
2時くらいには、クレーンでの作業は終了いたしました。
本当に、おつかれさまです。
その後、金物をしめたり、
水平垂直をとったり、
仮筋交いを入れたりしているうちに、
ざーっと降ってきました。
そして、最後には施主さん、ご家族もいらして、
和やかな空気の中、顔あわせを行いました。
アットホームなよい時間だったと思います。
でも、本当に、棟上げがおわると急に、家らしくなりますね。
うれしいです。
お施主さんには、元気な息子さんがいらっしゃるのですが、
早速、大工さんになりたい!!と話されていたそうです。
なんだかかわいいですね。