●木工事

2008.06.17
木工事
現場につくとご近所さんがいらして、大工さんとお話されていた。
何度かみかける人。
ご挨拶をして、現場をみる。
杉の赤身の梁のことをいいねぇっておしゃってくださったそうです。
筋交いが図面どおりにはいっているかのチェック。
こちらは、OK。金物は、後ほど、監督さんが取り付けるそうです。
大工さんは、サッシを取り付けをするための
下地の加工をされていました。
サッシの色を新色(昔のアルミサッシのような色。。リフォームのときに
こまるので、サッシの色って変わらないでほしいのだけどなぁ。。)
にしたので、納期がかかるそうで、
サッシ取り付けは来週になるとのこと。
施主さんがカビを気にされていたので、
確認するとと
生木の間柱のところに少しカビがでていた。
大工さんにお話すると、気にしておくよとのこと。
監督さんからお話は聞いてらしても、
直接お話すると、声としての距離感が近くなる。
大切なことだなぁと思いました。