● タクシー

遅刻しそうになって、久しぶりにタクシーにのった。
運転手の方に、ガソリンのこと、聞いてみた。
みんな大変だよね。。
あれっ?と思って詳しく聞いてみると、
うちは、ガソリンじゃないから。。天然ガスだから、
100円だよ。。それでも、昔の倍になっているとのこと。
自家用車は、普段は車にのらないし、廃車にしちゃったとのこと。
この間TVで、エコカーとして、石油でない燃料で走る車の
ひとつとして紹介されてた。。
ガスのほうが、石油より埋蔵量があるから、
しばらくは有効なのでしょうね。
ハイキガスもクリーンな気がする。。とはおしゃっていました。
そして、困ることは、給油できるスタンドが限られること。。
とおしゃっていました。
幼稚園のバスだとか、なくなることのできない車は
今、次々にガソリンでないものに切り替えているというお話や、
昔、安いとされていら灯油の値上がりがすごくて、
もう安くないんだよ。。
などお話も聞けておもしろかったです。
でも、こんなにすぐ現時にあうとはびっくりでした。
電気が石油の値上がりで、石炭でつくられて、
電気をつくる段階でのCO2の排出量が増え、エコとはいえないといった記事や、
バイオ燃料の工場をつくる記事も最近みたばかり、
住宅にもエネルギーはかかわってくる。
どうなっていくのか、わからないけれど、
例えば、庇をのばし、夏の太陽をふせぎ、
冬の光をいれることや、
風通しをよくすることで、
無駄にエネルギーを使わない暮らしができればいいなぁと思いました。
車についても、外国では自転車のレンタルのシステムが充実しているという記事も
みました。
駅から遠くて足がないから車にのるという場面も実際に
あるから、そういうものが充実してきたらいいのになぁ。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です