●見積

2008.11.04
顔合わせ&見積
実は工務店さんを施主さんの知り合いの方で予定していたのですが、
縁がなく・・どこでも木や漆喰をつかったお家をつくれるわけではないのですね。。
勉強になりました。
いつも、私の仕事をしてくださっている工務店さん・・萩原建設さんにお願いすることになりました。
なので時間がかかりました。
工務店さんとは、実は、初顔合わせ。。ではなく、
施主さんと工務店さん、
一緒にものづくりをすると、予想することもなく
参加された五十嵐さんの瓦ツアーで、お会いしており、
2回目の顔あわせです。
なんだかびっくりです。
縁があったのでしょう。
夕方からはじまった打ち合わせ、夜中までかかりました。
趣味のことや家族のことねこのこ現場のことなどを話しているうちにあっという間に、
2〜3時間すぎ、
本題にはいったのがおくれました(笑・・でも、こういうお互いがどんな人であるかを知る時間ってとってもとっても大切だと思っています。家づくりって、建てている間だけでなく、その後もずっとつづいていくわけですから!)
予算調整って大変な作業ですが、
本当に大切なものはなんだろう?
って考えることのできるチャンスだと思っています。
そうやって引き算をしていくと
空間はいつも、たくさんつめこんだときよりも、
シンプルで気持ちのよい豊かなものになると思っています。
お話の中で、工務店さんの社長さんがおしゃっていたいいことばがあります。
つくっているときは
自分の家だとおもってつくっている。
なんだかじーんとくることばでした。
ありがとうございました。