●瓦のカタチをつくる

五十嵐さんのところに何度かお伺いしていますが、
今回、はじめて、瓦の素のカタチをつくる場面をみることができました。
土を機械にいれるとベルトコンベアのようなものにのって瓦の曲線がついた
板がずっと流れてくるのです。
そしてそれを瓦の大きさに機械がカットしていきます。
そしてガチャという音とともに大まかなカタチがつくられるのです。
きんたろうあめみたいで面白かったです。
そのおおまかなカタチででてきた瓦を天日干しして、
1枚、1枚整形していくのです。
その整形していくようすは何度見ても感動的!ですね。
3枚目は、天日干し中の瓦の写真です。
なんだか気持ちよさそうにもみえますね。
つくっていく工程もなんだかみなきれいです。