●屋根廻り

2009.0203
足場の上からみさせていただきました。
上棟の時(02/02の日記に書かせていただきました)
タルキがすごくきれいだったのですが。
上ってみて、納得です。
小さい写真なので、分かるでしょうか?
タルキの芯に墨がうってあって、
桁の芯にうってある墨とぴったりと重なっていますね。
建てる時になにが必要かまですべてを見越してつくられているのですね。
日本の大工さんの技術ってこころって、
何度も書いてしまいますが、
本当にすごい!ですね。
そして、写真にある切り込みには
防虫のステンレスの網を入れていくんだそうです。
すべてが計算どおりなんですね。
そして、近くでみたら気づいたことがありました。
タルキ1本1本、面取りまでされている。。
そういう思いってぜったい伝わるのだと思います。
お施主さんからすごい!すごい!ということばをいただきました。
とっても喜んでくださっているようです。
ありがとうごございます。