●破風、見切り

2009.02.03
大工さん3人 棟梁のOさん、Nさん、Mさん
青空の日がつづいていますね。
大工さんたちは到着すると残りの下屋根部分の
タルキを取付
終了すると破風板の取付
外壁との見切りの板をいれられておりました。
杉板を1枚1枚、鉋をかけ、
タルキ間にぴったりとした大きさになるようにはめていきます。
みていると分かったのですが、
本当にぴったりの寸法で、叩くと、
ぎりぎりはいる大きさなんです。
すごいですよね!
また破風板も二人がかり、
調整されながらの取付けでした。
破風板の面取りも含めて、
いつのまに、大工さんたちこんなに準備されていたんだろう!
とびっくりしてしまいました。
写真3枚目はタルキがのったものです。
雰囲気がでてきました!
足場にのらせていただいて、写真をとりましたので
それも次にUPしました。