●屋根下地

2009.02.05
大工さん3人 棟梁のOさん、Nさん、Mさん、
屋根屋さん 1人
今日も引き続き大工さんたちや屋根の下地をつくられていました。
みていたら、びっくり。破風部分にまで鉋をかけられておりました。
かんなの削る音がすごく丁寧で、
薄い鉋屑がでていました。
破風を取り付けた部分も木で埋められて分からないようになっていました。
こういう作業ってみていないと気づかないものですね。
そして破風の上の登淀の取り付けもされていました。
工程をみるとこちらも木を接いでいるのが分かると思います。
でも、仕上がってしまうと隙というものがなくて、
一体にみえます。
近くでみていたら木目もあわせてついで下さっているようでした。
ありがとうございます。
屋根屋さんもいらしていました。
ルーフィングを下から重ねて、敷いておられました。
その後瓦桟を上に並べられていました。
もう屋根がのるのですね。
上棟が終わってから雨がなく
お天気にめぐまれています
内部の写真をとりましたので、
引き続き、upしますね。