●大工工事

2009.0303
大工さん5人入られていました
棟梁のOさん、Nさん、Mさん、Mさん、Oさんです。
外部の防水紙貼り、
和室の造作、
サッシの取付けが行われていました。
写真は和室の造作部分です。
きれいでしょう!
 
面取り部分とのラインがすっきりと造られていますね。
 
写真2枚目の道具は、筋をつけるものなんだそうです。
大工さんの道具っていろいろあって、
おもしろいですね。
三枚目の写真は、サッシを取り付けしているところです。
サッシを取り付ける下地の枠も、
定規にしている木をあてて、
確認して、鉋をあてていました。
サッシは追いこんでつけるので、
雰囲気はよいですが、
手間はかかりますね。
それにしても寒い一日でしたね。