●洗面ボール

2009.02.28
少し前になりますが、
施主さんと洗面ボールを依頼しに
天蚕万花を訪れました。
前回は、急遽、ご主人の都合が悪くなり、
奥様と二人でお話をお聞きしました。
持ち帰り、返答する予定でしたが、
ご主人も、お会いして、お話をお聞きしたい!とのことで
2度目の訪問となりました。
これにしよう!と決められての再訪でしたが、
ホンモノをみたとたん、気持ちが揺らいだようです。
写真とものの存在感の違いは
てづくりのものは特に大きいと思うのです。
顔の見えるものづくりがうれしいと前回おっしゃってくださった
坂下さんは、始終笑顔で、
たくさん、お話、アドバイスをしてくださりました。
写真は洗面ボールの受け口です。
段がついているのがわかりますか?
段がついている部分に排水のための金物がつくのですが、
くぼんでいることで、金物の高さがと洗面ボールの底よりも
低くなり、水がスムーズに流れるようになります。
デザインも、素敵なのですが、
こういう使用される方の立場にたった心づかいが、
坂下さんらしくて、
すごいなぁと思うのです。
水の流れがよいように、設備屋さんに、こうできないか?
と相談されていて、
聞いてみたら、既に、標準として、なっていたのです。
うれしいですね。
そして、その後、奥様に
壁に貼るタイルの製作もお願いしました。
写真でも素敵ですが、
もののもつ存在感はぜんぜんちがいます。
キッチンに使用するお話をすると
ステンレスにあわせてくださったり、
思いを話してくださりうれしかったです。
タイルの見本を私の事務所用にいただいたので、
こちらにいらっしゃる方は、ぜひ、触ってくださいね。
洗面ボールと同じ素材の器もありますので、
ご覧ください。
お願いしたとき、
とってもうれしいとおしゃってくださり、
あたたかい気持ちになりました。
タイルって手入れが大変っていうけれど、
みな大切につかってくださるんですっておしゃっていましたが
笑顔付のタイルですから、
愛しいタイルになってくださると思います。
天蚕万花のHPはこちらです。
http://www.tensanbanka.com/
そしてこの日の夕方、鉄筋の配筋をみにいきました。
渋滞していたりして、基礎屋さんにお会いできなかったのですが。
遅くなりましたが記録として。。