●基礎工事

2009.03.05
型枠組み立て
久しぶりによいお天気ですね。
立ち上がりの型枠の組み立て工事です。
私が、現場につくと
大体の型枠が配り終えていました。
なんだか大きくみえます。
何故かなぁ?と思って考えてみたら、2階リビングなので、
1階に小さいお部屋があるため、壁が多い=基礎が多いのですね。
構造的には下層に壁が多いほうが強くなりますが、
基礎屋さんは、大きさの割りに、仕事量が多いので大変!と
思いました。
ちなみに型枠1枚は、30キロもあるそうです。
重いのですね。
仮組みの状態なので、
大体しか測れていませんが、
ぎりぎりかな?と思うところをお伝えすると
他の作業中なのに、さっとなおしてくださって、
お仕事の邪魔になってしまいそうなので、
再び、確認にいくことにしました。
お天気が分からないので、状況にあわせて。
最近、毎日天気予報をみていますが、
ころころ変わって、
また予報と違うので、読めませんね。
基礎工事にはつらい日々ですね。
よろしくお願い致します。