●大工工事

2009.03.06
大工さん4人 棟梁のOさん。Mさん。Mさん。Oさん。
冷たい雨が降っています。
それなのに、
現場にいくと棟梁のOさん、びしょびしょで。。
どうしたのだろう。。と思うと
防水紙を貼っておられたのでした。
現場が濡れないように、
他の大工さんが寒い思いをしないように。。
とまるで守り神みたいでした。。
以前、木のおうちの現場で台風が来たとき、
自らを濡れるのをかまいもせず、
養生をしてくださっている姿を思い出しました。
そのときの様子をみていられたお施主さんが
水もしたたるいい男。。って
感謝の気持ちをこめておしゃっていましたが、
今は、まだ冬です。
傘をしたまま外にいるのも寒いのに、
風邪などひかれぬように。
大工さんのOさんもおしゃっていましたが、
この現場は棟梁のOさん、がいらっしゃらないとできない現場なのですから!
ご自身を大切にされることが、
この現場を大切にしていることにつながるんだと思います。
そして、末永くお仕事をしていただければと思っていますので、
お体を大切にされてくださいね。。
他の大工さんは、窓枠廻りの下地、
出窓の造作、
階段の墨付けをされていました。
出窓も階段も円い柱があるので、
むずかしそうです。
でも、むずかしいお仕事ほど、
顔が輝いて見えるのは、私だけでしょうか。
寒いのでみなさん、風邪ひかれないでくださいね。
ありがとうございました。