●基礎工事

2009.03.09
基礎屋さんご兄弟、2人、ミキサー車屋さん1人、監督さんNさん1人
立ち上がりのコンクリート打設です。
お天気は曇り。
雨でなくてよかったですね。
立ち上がりはポンプ車を使わず打ちました。
これ、なかなかの重労働です。
以前、少しやらせていただいたことがあるのですが、
たくさん入れるとまっすぐにすすめない。
今日も、空の一厘車をいじらせていただきましたが、
水平なところはよいのですが、
足場の坂などをのぼるための段差超えはできなかったです。。
でも、基礎屋さんは、軽々と運ばれていました。
車のままいけるところはそのまま、
道がないところは足場板をつないで、基礎の型枠の上に道をつくって
運んでいました。
運ぶ経路も考えなくてはいけませんね。
打設したものはバイブをかけ、
その後、水平をみながら、
基礎屋さんのお兄さんが鏝をあてていきました。
私はコンクリートが打ち終わった時点で帰りましたが、
雨予報もあるので、しっかりと養生をしてくださるそうです。
上棟の予定も決まっていましたので、
無事、打ち終えてほっとしています。
型枠がはずれるのも楽しみですね。
土台敷きを16日に予定していますので、
次回の更新はそのころになると思います。
よろしくお願い致します。