●大工工事、サッシ搬入、瓦工事

2009.04.03
大工さん2人 Tさん、Eさん
瓦屋さん kさん 
サッシ屋さん 2人
とうとう瓦工事がはじまりました。
昨日、五十嵐さん自ら、瓦を運んでくださったそうです。
お会いできずに残念でした。。
瓦は既に屋根の上にのっており、
隅の基準となる瓦の墨出し、取付が行われていました。
糸を張って何度も確認しながら瓦を据え付けていきます。
瓦をのせる土台の木を瓦型に中央をけずって、
かつおぶしのような板金をたたいてカタチを整え、
配合粘土をおいて、調整されていました。
ビスでとめられていました。
粘土をつかうのは、野地が現しのため
万が一の時にあくがでないようにという意味のあるそうです。
瓦の出が深いものが好きだというお話をしたら、75〜80だしてくださいました。
うれしいですね。
一文字の瓦が並んでいるのをみると樋をつけるのがもったいなくなりますね。
大工さんは、サッシ、土台の換気の取り付け、通気胴縁の取付けを行っていました。
狭いので、道具を思い切り振れないので、大変です。
サッシ屋さんもいらして、搬入されていました。
はじめての方どうしなのに、アットホームでお茶をされていて、
とってもよい雰囲気でした。
瓦工事は明日はお休み
火曜日がおすすめとのことです。
よろしくお願いいたします。