襖の開け方のお話をお聞きした。
和室の引き手の高さって
何を基準としてできたのだろう?
ということに興味があったので、
おもしろかった。
襖から畳で16目離れたところに、
膝頭をおいて、引き手に手をかけて、
手が入る分だけあけるところからはじまる。
16目離れたところに座ってあけやすい位置だったのですね。
写真は東京博物館内にあるお茶室。
六窓庵。
金森宗和好みといわれるもの。
冬くらいに見に行きました。
かわいらしい外見です。
解体移築中に船が難破。。
でも材は岸にたどりついたそうです。
そのため、内部には、
外からみたかわいらしい雰囲気
とちがう違う部分もあってびっくりでした。
そういえば、にじり口ってどうやってはいるのでしょう。
石の置き方なども、金森宗和さんって
入りやすい設計をされる方だと説明がありました。
和室の引き手の高さって
何を基準としてできたのだろう?
ということに興味があったので、
おもしろかった。
襖から畳で16目離れたところに、
膝頭をおいて、引き手に手をかけて、
手が入る分だけあけるところからはじまる。
16目離れたところに座ってあけやすい位置だったのですね。
写真は東京博物館内にあるお茶室。
六窓庵。
金森宗和好みといわれるもの。
冬くらいに見に行きました。
かわいらしい外見です。
解体移築中に船が難破。。
でも材は岸にたどりついたそうです。
そのため、内部には、
外からみたかわいらしい雰囲気
とちがう違う部分もあってびっくりでした。
そういえば、にじり口ってどうやってはいるのでしょう。
石の置き方なども、金森宗和さんって
入りやすい設計をされる方だと説明がありました。