●キッチン

またまた、友人の紹介で、
キッチンをつくられているかたからお話をお聞きしました。(ありがとう)
実務に役立ちそうおなことを少し。
レンジフードまでの距離について。
ガスの五徳からフィルターまでの距離が800なんだそうです。
今までフードの下までと思っていたので、勘違いがとけてよかった!です。
IHについては、600という話もあるそうですが、まだ決まっていないそうです。
浄水器のおすすめは、
専用の水栓のタイプのもので、カートリッジの交換がしやすく、寿命が1年くらいはあるもの。
蛇口につけるタイプは2週間くらいで機能が低下してしまうそうです。
浄水器のカートリッジはお湯がだめなものが多くて、混合していると
35度以上で使用すると不純物が溶けてしまうことがあるそうです。
台所につける給気口・・いつもつける場所を悩ますものですが
おすすめは冷蔵庫の裏の下のほう。ガス台から距離があり、冷蔵庫の放熱スペースがあるため、
空間があり、あたためられて上昇するため、部屋を冷やさないそうです。
つかいやすいシンクの大きさは巾800くらい。
キッチンの奥行きは、はじめは550くらいだったそうで、その頃は水栓を壁付けにしていたそうです。
Iランドキッチンで反対側への水ハネを防ぐ場合は200は奥のスペースを確保したほうがよいそうです。
水ハネをしないためには、排水口のところに水が落ちるのがよく、
そのため、キッチンの水栓は、大体の長さが決まっているそうですね。
また泡末キャップ付のもの、蛇口の先に集水する機能のついているものは、水ハネしにくいそうです。
蛇口の先がのびて、掃除をしやすいタイプのものは、カウンターの下に水漏れしやすいとのこと。
実際に、建築関係者の方からも水漏れしたという声もありました。
食洗器の位置は、右利きの場合は、シンクの右が使いやすく、
乾燥機の場合は、(スポンジを使って洗うので、)右利きの人でも、
シンクの左のほうが使いやすいこともあるそうです。
一緒にお話を聞かれていた、コーディネーターさんからは、
ヘルシオタイプの電子レンジの場合、奥行き450の食器棚におけないという声もありました。