●建具屋さん訪問

2009.0530
建具屋さん訪問
左官屋さん 壁訪問
施主さんとともに、
建具屋さんを訪問しました。
まずはご挨拶をして、
お話を伺いました。
その後、たくさんの材をみせていただきました。
今回使用するもの、そうでないものも含め。
自然というものはよくできていて、
虫がよらない成分など
いろいろなものを内包している。
それに人口乾燥させると
乾燥だけはすすむけれど、
木のよい部分を失ってしまう。。
だから天然乾燥のものを使うという信念のもと、
材を保管されており、
いろいろなたくさんの木が保存されていました。
またガラスなどもたくさん。
何故、こんなにいろいろ保存されているかというと、
ガラスなどが割れたとき、修理できるように
余分にとっておくそうです。
今、大手のメーカーさんなどでも、直そうと思っても同じものがないということが
多い中、こういう心づかいはうれしいですね。
あっという間に時間がすぎてしまいました。
そして、実際に組み立てるところをみせていただきました。
この日は襖の芯を組み立てられていました。
米ヒバで障子のように、芯をつくり、その上に、貼っていくのですね。
こう製造過程を見られると安心です。
お話をお聞きして、ぶれない信念みたいなものをかんじました。
その後は左官屋さんのおすすめの壁を見に行きました。
壁って見本でみるのと垂直で広い面になるのとでは
ずいぶんちがうものだなぁとこちらも参考になりました。
写真は玄関の構造を説明してくださった絵と
おみやげにもたせてくださったゴミ箱です。
ありがとうございます。