●建具屋さん訪問

2009.06.25
建具屋さんの工房を訪問しました。
こうやって、建具の組み立てをみられる機会は設計者でもめったにないことのでありがたいですね。
それだけつくられている建具に自信と愛情があるのだと思います。
まずは、桟と枠で別個になっていた障子を組み立てられていました。
障子は杉でつくられています。
通常より、桟に奥行きがあります。
障子はロフト部分につくのですが、
トップライトの光を受けて、陰影がきれいにでそうですね。
現場にはいるのが楽しみです。
取手もみせていただきました。
タモの丸棒です。
木目がきれいにでていますね。
既製品ではないものなので、こういう部分に
対応してくださるのはうれしいですね。
そして、いよいよ木製戸の組み立てです。
見えなくなってしまう部分ですが、
四方と中央の框にはこんなに太くせいのある材がはいっています。
もたせるだけでは、このせいは必要ないそうですが、
より丈夫にしたいとのことで、選択してくださっています。
つづきます。