●コンクリート打設

2010.0408
専務 左官屋さん、生コン屋さん、打設屋さん 4人
耐圧盤部分のコンクリート打設が行われました。
現場につくと、打設高さの確認、また型枠の支持の確認をされていました。
打設前の再確認、大切ですね。
鉄筋組がしっかりしているので、歩いてもぜんぜんたまわないね。
とおしゃっていました。
左官屋さんとは久しぶりの再会です。
うれしいですね。
左官屋さん、とっても腕のよい方なので、壁の工事も楽しみですね。
北本の杜の施工をしてくださった方なのですが、
床暖房を入れているので、床が伸縮しているのにもかかわらず、
接している壁にはヒビがはいらず。。
(通常ヒビがはいる枠回りなどもはいっていないのです。。)
普通以上のできで、すごいなぁとお施主さんと話ていた方なのです。
生コンが届くと打設がはじまりました。
奥から順番に、打っていきます。
バイブをかけたあと、左官屋さんがならしていきます。
今日みたいな暑すぎないでおだやかなお天気は、
コンクリートにもよいそうです。
打設後は、左官屋さんがなんどもならして、
締め固めをしてくださります。
よろしくお願いいたします。