●大工工事

2010.0615
大工さん2人 棟梁のHさん、Gさん
現場につくと棟梁のHさんは階段の加工をされていました。
とってもきれいですね。
丸い柱との取り合いなど細部もとってもきれいなのですが、
全体も本当にきれいです。
木のチカラを大工さんが最大限引き出してくださったからだと思います。
スリッパをぬいで歩かせていただきましたがのぼり心地もとってもよかったです。
杉はあたたかく、やわらかい素材なので、踏み心地も気持ちよいですね。
そして、階段上と2階床部分(洗面台があるのです)の収まりも、180cm近くかる背の高い、
棟梁が歩いてみて、ぶつからない位置で、強度がとれる位置を何度も確認して、
くださりました。
3枚目の写真は、階段の裏側です。
見えない部分なのに、こんなにもキレイにしてくださったので、
階段収納の天井をかねさせていただきたいなと思いました。
うれしいですね!
Gさんは2階の床板を貼られるための準備です。
1枚、1枚カンナをかけ面をとっておられました。
ただ貼るだけではない。。
ひと手間かけてくださることで、
きれいな仕上がりが期待できそうで楽しみですね。
よろしくお願いいたします。