●電柱移設。植物の伐採

2012.0823
暑い日がつづいていますね。
工事のための植物の伐採と
NTT電柱の移設の確認を行いました。
路地状の敷地って住まうときには、
道路のうるささがなく静かな環境が保てて、
すごくいいのですが、
工事車両が通れるように植木屋さんに伐採等をしていただきました。
写真1枚目が伐採前のもの。
写真2枚目が伐採後のもの。
すごくすっきりとなりましたね。
施主さんのとっても大切にされている梅の木、
4トン車がはいれるように、幅2.5m、高さ2.5m確保して
枝を伐ってくださりました。
すごくかわいそうな気がしますが、
梅は強い木のほうにはいり、
枝部分が腐ることがあっても、皮がつながっているかぎり生きていて、
枯れることはめったにないそうです。
(枝部分が腐るようなかんじになったときは
支柱を立てて手当てをして対応できるそうです。)
やさしい植木屋さんたちは、
切り口のところから細い枝がのびて、
花が咲くのもきれいですよ!っておっしゃてくださりました。
つづきます。