2012.1205
基礎工事
基礎屋さん 2人+、ポンプ車一人、ミキサー車
とってもいいお天気でしたね。
土間コンクリート打ちが行われました。
敷地の奥のほうから順番にうっていきます。
一人の方が、コンクリを流し、
一人の方がバイブをかけ、
一人の方が均していました。
作業の様子をみていたら、
レベルで確認しながらの作業。
立ち上がりのときは、ありますが、
土間コンのときはめずらしいです。
よい仕事をしてくれそうでうれしいです。
休憩のときにお聞きしたら、立ち上がりの誤差も
2mm以内でいきますよ!
と頼もしい答えが返ってきました。
作業しながらも通りを確認して、
型枠が開かないようにと
気を配ってくださっていました。
止水版の外部の均しは大変そうでした。
コンクリートが打ち終わった時点で私は帰りましたが、
この後も、水引をみながら均していく作業がつづきます。
今日、打ったコンクリートは、
呼び強度27 水セメント比55 セメント量の多い強度の高いものです。
基礎の仕上がりがとても楽しみになりました。
引き続き、よろしくお願いいたします。