●土台敷き

2012.0220
昨日は雪の中、土台敷きをしてくださったそうです。
今日はとってもよいお天気
白梅も咲いていました
現場につくと土台敷きは終了して、
現場内の清掃をされているところでした。
土台の刻みはばっちりでした!と大工さんはにっこり。
艶のある赤みの強い桧が使用されていることが
伝わってきました。
桧のいい香りがします。
(防腐のため、ヒバ油を塗ってくださっているのですが
塗りたての部分は濡れ色になっていましたが
匂いは桧のもつ材のほうが強くてわかりませんでした。)
写真は全体の様子と
赤みの材(お風呂場等の水周りを一番水に強い赤味の材を選んでつかってくださったそうです。)
そして土台の継ぎ手の写真です。
なかなかここまで手の込んだ加工は見ないですよね。
ありがたいです。
月曜日は足場屋さんが
大工さんが刻みをしてくださる間、
設備屋さんが基礎の水抜きにきてくださったそうです。
ありがとうございます。
今日からの棟上どうか無事にすすみますように。
大工さんといい仕事をさせてくださっている
施主さんが喜んでくださりますように。