2013.0510 晴れ
大工さん2人
初夏のような暑い日でしたね。
埼玉では30度を超えたそうです。
居間の出窓が完成していました。
写真はその屋根部分です。
勾配のついた屋根部分がすごくきれいに
納まっていますね。
むこうどめというそうです。
大工さんいわく差し金のなせる技というのですが
見えない部分をどうつくられたのか
興味がわきますね!
ベンチの木目も
わかれつぎというのは(根っこと根っこがあわさる)
よくないということで、方向も工夫してくださっています。
(構造は送り継ぎといって、育ったときと根っこを同じ方向にしてくださっています)
大工さんのことばもまたおもしろいですね!
写真3枚目は、北側の庇です。
今回、高度斜線が厳しく軒がだせないので、
外壁の汚れどめとして
庇をつくっていただきました。
とてもきれいです。
この支えのかんじもかわいいですね。
近くでみるとすごくかわいいので
1階部分にもつくのでぜひみてください。
名前をお聞きしたら、コミセンかなぁ。。tp
悩んでいらっしゃいました。
つづきます。