●2013.0702−01

2013.0702
はれのちくもり
大工さん
板金やさん
現場につくと大工さんが階段の原寸をおこしていました。
原寸でみるとイメージがわきますね。
板金屋さんもいらして、庇やレール部分の加工をしてくださったそうです。
近くでみてみると大工さんが予め鋸目をいれておいてくださった部分に
板金がさしてありました。
そしてよくみると板金がガラスとフラットになるように板金の厚さ分、
木が彫ってありました。
これでは、板金屋さん、よい仕事をするしかないですね(笑)
大工さんの気持ちが通じたのか丁寧な仕事でした。
レール部分も雨がはいらないように上から留めているものが見えなかったので
どうやってとめたのか、聞ける機会があったら聞いてみたいです。
写真2,3枚目は
二人の大工さんの合作の回転障子部分です。
きれいですね。
鴨居のみぞの線もすっと通っていて本当にきれいだと思います。
座ったときに、サッシがあたらないように落としてつけていただいています。
苦労してつってくださった部分は
いつも仕上ったときに、美しさが宿ります。
ありがとうございます。
つづきます。