2013.0924-02

写真は取り付けされた居間のカウンターです。
ナラでできています。
下のカウンターはタモ。
脚は栗。
狂わないように、吸い付き桟がつけられています。
大工さんが時間をかけて探してくださったナラ。
小口をみるととても目がつまっているのがわかります。
カウンターの残りの材をもってみましたら、重くてびっくりしました。
大工さんからお聞きしたのですが、
12尺のカウンターをつくる場合両端からの割れを考慮して、
18尺の材が必要なんだそうです。
18尺の材というとなかなか見つからなさそうですね。
ナラは硬くて丈夫なので障子のレールを直接彫ってくださりました。
写真は、戸袋になってしまうので見えなくなる部分ですがすごくきれいですね。
つづきます。