SAHI見学

2015.0912
SAHI 田中潤さんの工房を訪れて
晴れ
お施主さんご夫婦
田中さん
玄関のアイアンの取手をつくってくださる
SAHIの田中潤さんの工房を訪れました。
田中さんは北本の杜のバルコニーの手すり等をつくってくださったアインズの松岡さんのところで修行され、
今は、独立して作品をつくられています。
この日は、ちょうど螺旋階段の手すりをつくられているところでした。
この螺旋階段、その原寸図共(納入前の作品ですので写真はひかえさせていただきますね)
とても美しくて、造形的で
命あるもののようにもみえました。
その形状ですが、丸い形のものを熱を加えない状態でプレスして大まかな形を整えたあと、
槌いて、そして三次元になるように形どっていくそうです。
言葉で書いてしまうと簡単に終わってしまうのですが
工房を訪れてみるとそれがどんなにか大変な作業でまた、感性の必要なお仕事だというのが
わかります。
熱で曲げるための道具、
鉄を切るための圧縮酸素の道具
原寸図を描くための道具
冶具等もみせていただきましたが
道具等もまた綺麗でした。
なんだか本題に入る前に
見いってしまいました。
雰囲気がわかるように
個展を開かれたときの
作品などをみせていただきました。
どんな雰囲気がお好きか等をお話して、
また建物の雰囲気がわかる資料をお渡しする約束をしました。
塗装にもこだわりがあり、
みつろう(カルバナラロウという葉脈からとられた塗料)や、
雨がかりの多いところにつかうオイルペイントも表情に違いがでるからとこだわられて選ばれているそうです。
そのみつろうの仕上げが鉄本来の表情を映して
とても綺麗でした。
鉄は触れば触るほどよい表情に育っていく。だからよく触ってくださいと
アインズの松岡さんがおっしゃっていましたが
みつろうの仕上げだとよりそれが生きてくると思いました。
玄関のドアの引き手になるので、
毎日、毎日家族の方が触れる場所になります。
世界でたったひとつの取手が家族のすごした色に育ってくれたらうれしいです。
みせていただいた素材の写真など、のせますね。
ポストもすごく素敵でした。
ポストって、なかなかいいものがないですよね
Sa/HiのHPです
http://s-a-h-i.com/