棟上

2015.0914
晴れ ときどき 曇り
お施主さんご家族
監督さん 2名
大工さん  カシラ  6名
クレーン 1名
瓦屋さん 1名
材木屋さん 1名
棟上の日となりました。
お天気が心配でしたが今日も含めて3日間は持ってくれる予報です。
今日は青空も見えました!
現場につくと
木のいい匂いがしました。
柱を立てて、1階の胴廻り~組んでいきます。
抜群のチームワークで手際よく組んでいかれました。
かけやの音が心地よい音ヶ響いています。
1階の胴回りが終わると
垂直を確認し、仮筋をいれて、ボルトを締めて
2階床下地をのせていきます。
その後、2階の胴周り、小屋組みへと組んだいかれました。
夕方暗くなるまでかかりましたが
最後に、をあげて今日の作業が終わりとなりました。
お子さんたちも
念願の上に登れてとてもうれしそうでした。
実は
この現場、
女性の大工さんと監督さんがいらっしゃるのですが
お二人とも凛々しく、たくましく、身軽でとてもかっこよかったです。
無事終わって皆、すごくいい表情をされていました。
おつかれさまです。
引き続きよろしくお願いいたします