地盤調査

2016.0420
地盤調査
地盤調査屋さん お施主さん
久しぶりのすっきりと晴れたとっても気持ちのいい日でした。
解体が終わると
とっても広く大きく見えますね。
地盤調査が行われました。
サィディング試験は、写真のような機械(手動もあります)で
重りをのせて、荷重がかかったところから、
回転をさせて、細い棒をいれていくことで地盤の硬さを確認します。
通常は、4隅と中央の5ポイントなのですが
解体中に、浄化槽があったことがわかり、
その部分を、その範囲を確認するために、
埋まっていた部分とその周囲に影響かないかなど
9ポイント程確認をしてくださりました。
お家が建ってから傾いてしまったりしたら困るので、
きちんと確認していただき安心しました。
土質も確認していただきました。
西東京の標準的なローム層のようです。
ちょうど、幼稚園の帰りというお施主さんもいらしてくださりました。
職人さんたちも一生懸命つくってくださると思いますので、
家づくりの様子をたくさんみて、
楽しんでいただけたらなと思います。
とっても大きく拡大しないとわからないのですが、一番はじめの写真、
小鳥もうつっているんですよ。
なんだかうれしくなってしまいました。
小鳥も見ていたんですかね。