重曹

重曹をつかったお洗濯やお掃除されますか?
匂いが消えるような気がして好きなのですが
びっくりすることがありました。
Kちゃんのおうちのお施主さんから
重曹をつかってお掃除をしたらナラ黒くなってしまった!という
お話を聞いていたのですが
私も胡桃を黒くしてしまいました・・
広葉樹は反応してしまうように思います。
色は。。ナラ等の上に鉄瓶を置いておくと黒くなるような
そんな色で
四角いお皿にそって黒い跡がしっかりついてしまいました
(その時の写真を撮っておけばよかったです・・その時は落とすことに必死で忘れていました)
重曹=アルカリなので
お酢をしみこませた布をあてて。。
結果写真くらいまで落ちました。
私は、気にならないくらいです。
広葉樹に重曹は反応してしまう可能性があること=
酢で落ちること。。
勉強になりました