2007.11.02
今日はシャッター取付け工事が行われました。
現場につくと、
すでにボックス部分は付け終わっており、
2回目だけあって、スムーズなようにかんじました。
写真は、シャッター部分です。
道路部分は、アルミ製で断熱材がはいっており、
軽くて音が静かにできているそうです。
写真二枚は箱部分です。
この後、両脇のガイドの取り付けをおこなっていました。
車庫の内部の天井も外部となりますので、
しっかり断熱材をいれています。
天井を組むために使用している足場ですが、
梯子と梯子に足場板をわたしてあります。
大工さんのお昼休みにのぼらせていただきましたが、
この上で、天井をみながら(足元をみないで)
両手をはなし、力といれるのは大変だなぁと思いました。
そうそう、今日は大工さん三人でした。
若いY大工さんは、車庫の天井を
年輩のY大工さんは、二階の枠の取り付けを、
T大工さんはひきつづき、木ズリの取り付けをしてくださいました。
外部もだんだん仕上がってきましたね。
上部の木ずりをはるのも、材を下からあげながらの
作業なので、大変そうでした。
おつかれさまでした。