2007.10.31
今日は大工さんは、加工場でお仕事。
現場につくと、
階段ができあがっていた(蹴込み部分は、左官仕上げ)
ダイニングの棚もできていて、無造作に置かれた
大工さんの道具がなんだかかわいかった。
そして、施主さん(ご主人)自ら
防水工事をされていた。
通常のFRP防水の後、ウレタン防水を三層にかけ、
さらに、トップの防水をされているのだとか。。
硬いFRP防水はひび割れしやすいので、
(役所に勤めている友人が(特に屋上の)FRP単体の防水仕上げが
割れて水が漏るという苦情が結構きていると言っていた。)
さらに上からウレタン防水をかけている。
詳しくお話を聞くと、FRP防水は油分があるので、
上から何かを塗りにく、
メンテをするときの下地処理も、大変だという。
防水の寿命は、短く、メンテナンスを
繰り替えさなければいけないということを
考えると、今回のように、
しっかりと防水していくこと、大切ですね。
これも、知識と経験のある施主さん、
自ら工事されているからこそ、できた
ことですね。
乾くのを待って、塗っての繰り返しで、
何日も、またかなり手間もかかっています。
ありがとうございます。
そして、今日は
現場で、施主さん(奥様)、建築の監督さんと打ち合わせ。
先日、施主さんのご自宅でお話したことを
ひとつひとつ確認。
現場でみると高さなどのことも、よくわかりますね。
課題となった部分を来週水曜日にまた打合わせをすることになりました。
遅い時間までありがとうございました。
今日は、
子供たち二人もきて、
お父さんが真剣に、仕事をされているようすを
見ることができて、
よかったなって思いました。
大きくなってからも、きっと覚えているでしょう。
遊んでいるのかな?静かになったなぁ?と思って見ると、
じ-っとお父さんの仕事をみていたりして、
やっぱりうれしかったです。
防水の匂い、私は苦手なのですが、
マニュキュアみたいないい匂いって
お父さんのお仕事のこと、おっしゃていました。
子供たちはお父さんのこと自慢ですね。
よかったです。