2007.10.29
今日は大工さん二人。そして施主さん、自らの防水の仕事にきてくださいました。
棟梁のOさんは、階段の造作。
Y大工さんは、車庫の仕上げの工事をしてくださっています。
写真は階段。
とてもきれいにできていますね。
タモの木目もとてもきれいですね。
蹴込みの部分を左官仕上げにするので、
乾燥したときに、隙間がでないように、
掘り込みまでしてくださっていた。
階段下も、ものすごくきれい施工されていて、
階段の下の天井を張る予定だったのですが、
みえなくなるはずの釘ひとつをとっても、
きれいにうってくださっているので、
もったいないと思い、
施主さんの了解を得て、そのままにしていただくことにしました。
そうすれば、収納部分の天井高さもとれますね。
写真3枚目は車庫の内部の写真です。
ケイカル板をはっていただいているのですが、
目地がきれいにとおっているのがわかりますか?
こういう丁寧な仕事をしてくださっていると、
高い材料でなくても、も品がうまれるものなんだと
思いました。
1枚1枚バタバタとはるのでなく、
目地が通っているか、丁寧に確認されながらの作業でした。
今日は、雨の後で、
車庫の内部に水たまりができてしまい、
足場の悪い中の作業で、大変そうでした。
それにしても、ここの大工さんの仕事は本当にきれいです。
先日、伐採ツア−で、他の木でつくっている家の施工現場をみましたが
(見学に含まれているところなので、
よく施工しているところだと思うのですが)
そのままバスで、ここの現場をみてほしいと思うほど、
他のよい現場と比べてみても、更にきれいに施工しています。
大工さんの仕事ひとつひとつが本当に丁寧ですね。
夕方、施主さんもいらしてくださって、
防水の工事です。
防水って何層も、何層も重ねていくものなんですね。
また勉強になりました。
夕方、施主さん(奥さん)と図面の確認。
1つ1つ、みていただくことで、
こちらも安心しました。
ありがとうございました。
水曜日、建築の監督さん、
施主さんを交えて現場で再確認をします。
よろしくお願いいたします。