● グリーンフラッシュとゴンズイ

いつかの夕焼け

太陽が沈む直前、一瞬、緑色に輝くことがあって、
それをグリーンフラッシュというのかな?
それとは違うのだけど、
昨日、海の中でみたそらは、
曇空のグレーの世界から、
突然、太陽の光がさして、
海は緑いろに、波が金色になって、
めちゃくちゃきれいだった。
ほんの一瞬だったけど。
ほんとうに、ほんとうにきれいだった。
友人が刺された。
ゴンズイらしい。
ウニより痛くて、エイより痛くないから、
きっとゴンズイ!ということになったけど、
その姿をみたわけではない。
熱湯にずっとつけていたら、
痛くなくなったって言っていた。
誰かがやっぱり、刺されたときに、
お医者さんに言ったら、
図鑑をみせられて、どれか?
聞かれたと言っていたけど。
足でふんじゃったわけだし、
わからないよなぁと
思う。痛いでせいいっぱいで、みていないだろうし。
そして、昨日の夕焼け、
ものすごくきれいだった。
みなで、みていたので、
風待ちしているの?
夕焼けみているの?
って聞いたら
両方って言っていたけど。
神様がおりてきたみたいって言っていたそう。
本当に、きれいだった。
とりとめもなく、
書いたけれど、
つまりは。
私たちの知らないものが、
たくさん、たくさん、
存在していること。
包まれていること。
自分たちだけでない、
ものすごく美しいものや、
痛いものの中で、
自分たちはちっぽけだし、
ゴンスイの気持ちもわからない。
予定どおりにはいかないけど、
でも、生きていることは、
本当に美しいものにもであえるし、
一緒に、夕焼けをみることもできるし、
なんだかいいなぁって
思った。
海と友人に感謝な日でした。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です