● 場所

三渓園って、各地にある建物を移築して
配置しているものなのですが、
昔あった建物の順番を変えたりして、
配置しているそうなんです。
理由は、場所にあわせて。
川に面して建てられていたものを
移築しするとき、水辺に面するということを
優先したというお話を聞きました。
今の文化財は現状復帰が原則。
だから、川とか場所でなく、
形優先なんだそうです。
建築は他ものものとちがって、
場所があって、廻りとの関係性が大切だって
昔の人は、移築のときに
されていたんですね。
場所との関係性って。
大切ですよね。
写真は昔の障子欄間。
この曲線がくるわないのは、
細い木をまげたのではなく、
くりぬいたからなんだそうです。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です