●大工工事、電気工事

2009.02.26
雪が降っています。
本当に、寒いですね。
軒が長いので、雨雪は入りにくいお家なのですが、
自らは、雨に濡れながら、
あっという間に、養生してくださりました。
写真は母屋から、撮ったものです。
屋根が2階部分にあるところは、雨がかかりやすいので、
養生してくださりました。
大工さんたちの愛情をかんじますね。
ありがとうございます。
今日も、現場はたくさんの方がはいっております。
大工さんは、棟梁のOさん、Nさん、Mさん、Mさん、Oさん、
そして電気屋さんが二人と、本当にたくさんです。
大工さんは、引き続き、1階の床を貼られております。
床がつながると、本当に広くみえますね。
写真は丸い柱部分です。
こういう部分も、しっかりと、加工されていてびっくりです。
また、和室の床下地が貼り終わった!
と思ったら、早速養生されていました。
きれいな床下地を、見ることができたのは、私くらいでしょうか。。
そして、床の下地が貼り終わったので、床暖房部分の下地づくりがはじまりました。
和室部分は、音が響かないように、
プラスタ−ボ−ドを貼っていただいています。
こういうお仕事もとってもきれいです。
そして、2階の窓枠の下地の工事がはじまりました。
窓枠の下地、ひとつをとってものみを使い、柱や間柱を欠きこんで、
組んでいきます。木枠はぴったりとした寸法なので、
叩いていれるとき、
いい音がしています。
いい音といい匂いのせいか、いろいろな方が立ち止まっていきます。
明日は大工さんたちはお休みです。
寒い日でしたから、風邪等、ひかれぬように。