●大工工事

2009.0512
大工さん4人 棟梁のOさん、Nさん、Mさん、Mさん、
今日も引き続き、
キッチンの造作、
下足収納の造作、
洗面所の造作、
階段裏の仕上げの作業をされていました。
写真は下足収納の棚をつくっているようすです。
棚はただビスで留めるだけでなく
側板部分を掘り込んでいます。
だからこそ、丈夫にしっかりときれいにできるのですね。
写真は、掘り込む部分に線を引いているところです。
刃みたいなものでひかれていました。
そして、棟梁のOさんが、のみをといでいる写真です。
大工さんたちは道具をとても大切にされていて、
どんなにたくさん持っているんだろう?
と不思議に思ってしまいます。
丸太のためののみもみせていただきました。裏面がR型をしていて、
普段みられないものでした。
今日は施主さんも現場に来られて、
楽しそうにお仕事をみていられました。
大工工事が終わってしまったら寂しいを連発されていましたね。