●大工工事、左官工事

2009.0518
大工さん 2人 棟梁のTさん、Eさん
左官屋さん 3人 
外部の東側の左官工事を行っていました。
下で材料をこねて、
バケツに入れて上にあげて、
上で待っている二人が塗るという作業でしたが、
狭いため、練ったものをリヤカーで運び、
バケツを置いて置く場所も足場に吊るしてという具合です。
怪我などされないようにと思います。
大工さんは、
ステップフロア(収納付)の造作、
床の養生をされていました。
写真はステップフロアの様子と、
材にカンナをかけているところです。
材を選んでくださったようで、
味わいのある木目がきれいですね。
(でも、もう1枚、迷われた材があったそうです。そちらもみてみたかったですね。)
こういう部分って生活していくうちに
手に触れて(たぶん、座られたりするのではないのでしょうか)近くで
みたりするものですので、うれしいですね。
E大工さんは、養生をしてくださっていました。
まだまだ、病み上がりのようで、
重いものを持つの置くのもつらそうで、ドタンバタンと落としてしまいそうなほど
やっと動かれているというかんじでした。
しっかり治してくださいね。
よろしくお願い致します。