● 業務用

先日、近くに行ったついでにと、
業務用のガスコンロを見にオザキのショ-ル-ムに行ってきました。
(後から知ったのですが予約が必要だそうです。行かれるかたはお電話してから行ってくださいね!)
実際に見るのと見ないのでは、必要になったときの感じが違うと思ってたけれど、
行ってよかったです。
実物も見れましたし、実際に火をつけてみせてださったので、
感覚的にわかりました。
業務用のもののよさは火力が大きいこと。
だからおいしいというイメ-ジがあったのですが、
わたしが、いいなぁと思ったのは、余分な機能がついていないこと。
ガスのコックをまわせば、火がつき、火力の調整ができる。。
最近の家庭用のものは、たくさん機能がついていて、
魅力的なようですが、
私の場合は、生活において考えると、つかわないので、
単純でいて、シンプルなもののほうが、
使い勝手がよさそうだし、故障も少なそうだなぁと思いました。
質感も私は、好きですけど、
空間によっては、空間が負けてしまいそうですね。
業務用のものを家庭でつかうには、
配管の種類や、換気、
そして重たいものなので、床の重量、
壁の不燃化など前もって注意して設計しなければいけないこと
またオ-ブンは点火式(チャッカマンなどで)だったり、
卓上のコンロみたいな取入れやすいものもあったり、
お掃除の方法をお聞きしたり、
自分の家だったら、どうだろうと
楽しくみることができました。
つくりての方、社員の方が誇りに思っているそんなかんじも
してまたよかったです。
写真は・・紅葉が少しづつはじまりましたね。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です