● 履き心地

この前、時間が余ってしまったとき、
友人が、おしゃれではないけれど、
足の形にあわせてくれるので、はきやすいよ!といっていたので、
近くにあった、その靴のお店によってみた。
そこで、はじめて、足の大きさ計測というものを
体験しました。
はだしになると、機会と手で、あっというまに
データがでました。
私の足は、自分で、思っていたよりも、
小さいことが判明。
でも、幅が広いので、幅にあわせて、
大きさを選んでいる。。とのこと。
大きい靴をはくと歩き方がおかしくなるとのことで、
足の形にあわせた靴を教えていただいた。
先がスクエアのもの、ぽこっとした形のもの。
バンドのついたもの。。などを
ぴったりのサイズでみつけるといいらしい!・・ですが22はなかなか売っていないよなぁ。。
そこで履かせてくれたものは22もあり、確かに履きやすいものだったけれど、
たまたま役所帰りできちんとした格好だったので、
普段と違う靴ばっかりをすすめてくださった
のもあって、購入はしなかったけれど、
歩き方、よくないのは、自分でも自覚していたので、
ちょうどいい靴、履いてみたら、ちがうのかなぁと
思いました。
体に近い靴。
暮らしに近い住まい。
その人にとって、ちょうどいいものが
一番、すごしやすいのかもしれないなぁ。
大きさも、スタイルも。デザインも。
靴ひとつ、なかなか決められないんでもの。
住まいについては、もっと、迷ってしまいそう。
その人にとって、住み心地のよい住まい、
住まいがあることを忘れてしまうくらい(笑)
馴染むものつくれたらいいなぁ

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です