●水盛りやり方

2010.03.24
工務店さん社長・大工さん(息子さん)
とうとう工事がはじまります。
今日は雨ですが、
建物の位置、高さの確認をしました。
隣地からの離れ、道路からの高さなど大切なことですね。
写真は水杭です。
これに糸を張って、おおよその形をだしていきます。
刻みのほうは、柱以外は既に終わっているとのことでした。
大工さん(息子さん)は初対面でしたが、いい人そうでした。
社長も、現場につくなり、合羽を買ってこなくてはとはりきっておられました。
風邪などひかれませんように。
工事のほうは、明日も雨模様。。残土などを受け入れてる会社が土日休みですので、
月曜からになります。
雨がふりつづけていますね。
そうそう、写真2枚目はおどりこそう。
敷地の前に咲いていました。
桜のつぼみも大きくなっていました。
着工と同時に咲いてくれそうです。