ちょっと興味があったので、染料店からカタログを送っていただいた。
みていたら、なんだかちょっと怖くなってきてしまった。
化学的なもの。薬剤的な記述が多いのです。
簡単。長持ちする。
今までの草木染めの欠点をおぎなうというキャッチフレーズ。
でも、これが一般的でもあるのでしょうね。
草木で染めることは、
手間がかかるし、また、思ったとおりにならなかったり、
時間の経過とともに色あせることもある。
(私はそれが好きなのですが)
友人がドキュメンタリービデオみたいなものをみたときの
お話をしていた。
化学的な薬剤をつかい、キレイな色をだすために、
そういう情報がなく、またその仕事をしないと食べていけない人々の
生活の場が汚染され、また健康的な障害がでているお話を。。
安くて便利なもの。それはどうして成り立っているか、
がんじがらめになっては大変だけれど、
ものを選ぶとき、購入するとき、思い返すことは忘れずにいたいのです。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です