●大工工事

2010.0703
大工さん4人 棟梁のHさん、Gさん、Mさん、Oさん
現場につくと木摺りの工事が進んでいました。
遠くからみると木の外壁のお家みたいですね。
近くからみると木の板が整然として貼られているので美しいです。
大工さんのお仕事をみていたら、
木の板をはさんで間隔をとられていました。
だから、美しいのですね。
内部も、木摺りが透けてきれいです。
内部では、建具、巾木の取り付けを行っていました。
下げふりをおとし、壁や窓からの距離を確認し、
水平、垂直に取り付けていかれるのですが、
とても真剣です。
ここの大工さん、
建具の取り付けも大工さんがされるだけあって、
この垂直、水平の精度が高いのです。
以前こちらの工務店さんのお仕事で、
大工さんでなく、建具屋さんが取り付けに来られたときに
びっくりして、喜ばれていました。
水平垂直がとれていないとこの取り付けに時間がかかり、
予定より時間がかかってしまうそうなのですが、
ここはすぐ終わってしまったよと。
工事の様子をみていたら、その理由がわかりました。
木摺りの状態。私は大好きなのですが、
来週には左官屋さんがはいられるそうです。
今のうちにお楽しみください。